看護士、看護士を目指す学生向けの倫理学表紙。

女性読者を意識し白地にパステル調の配色。

更にはにぼかしを加え柔らかな優しさを。

アルファベット色の濃度は何パターンか作成しましたが

最終的に最も淡いトーンに決定。

結果、優しさ、清潔感が強調されました。








【 南江堂 】

  学研ムック

「MODE SUPER HEROES」

  シリーズ表紙 





7月20日(土)からの映画公開と連動し

「週刊少年チャンピオン」誌上でも2号連続掲載される中山昌亮氏原作の「不安の種」。

今回はカラー扉を担当しました。実写版「オチョナンさん」・・・・楽しみです。





【 秋田書店 】

キャラクターアイコン

【 学研教育出版 】

今年で3年目。幼稚園の父親達が運動会でダンスパフォーマンスを披露。

お揃いの真っ赤なTシャツで64人のパパさんが会場を盛り上げました。





オーダーはタイトルをメインに文字主体のデザイン。

色数をあえて抑えた全面ブルーは「誠実」を意味します。

バックにあしらったアウトフォーカスの筆記体は

和らぎ、優しさを。





【 南山堂 】

切り絵作家・深川行敏さんによる切り絵作成キットのパッケージデザイン。

あらかじめ絵柄が切り抜かれている台紙のウラからペタペタ。

色紙やチラシ、DMや雑誌の切り抜き、はぎれ布などなんでも。

老若男女誰にでも簡単、気軽に楽しめる親しみやすさをアピールしました。

第一弾は「花」。シリーズ展開されるようです。






札幌市内のマンションロゴ。改築に伴いネーミングも一新。

永年親しんできた旧マンション名「南幌」からの変更です。南は south、幌は top、hood、roof。

southの「S」と最もしっくりときた「roof」で「エスルーフ」。ハイフンの代わりに七光星を入れました。

大きめの「S」には笑顔(smile)、 陽射し(sunshine)、安心(security)の意味も込めています。

北海道らしく実りを意味する稲穂を加えやわらかな幌で包みました。






小学生用「毎日のドリル」、

ピンクタイトルの英語版2冊が加わり全68冊のラインナップとなりました。

共通イラストの予定でしたがちょっとした遊びを入れてもらいました。子ども達は気付くかな?





小・中学生向け図書館本「日本の地理」全8巻。

旅行ガイドブックのような楽しさ、賑やかさを盛り込みながらも

地域地図やグラフを添え学習モノらしさを。





【 学研教育出版 】

イラスト  山田タクヒロ

子ども達に人気の「トミカ・プラレール」で学べる「おけいこ」と「めいろ」の2冊。

大人でもワクワクする人が多いのでは。手のひらに収まる憬れの名車、いくつになっても男心をくすぐります。

それぞれの表紙に登場する黄色い車体が斬新な「ドクターイエロー」。旅客用ではなく試験車のようです。

今、大人気とか。なるほど、確かにこれは実物を見てみたいです。






【 学研教育出版 】

【 学研教育出版 】

©TOMY

2013

2013年に発表した作品です。