以前から気になっていたイラストレーター もとき理川さん。

今回手掛けた中学生向け「技術・家庭ノート」にピタリとハマりました。

カッティングシートの切り絵。味わいがありシンプルな潔さも魅力です。

タイトルは細身の丸ゴシックにカラフルな丸アクセント。イメージ通りに仕上がりました。


今までありそうでなかった小学生向け国語漢字辞典の装丁。

一般的に別売りが基本の「国語辞典」と「漢字辞典」が一冊にまとまって新登場。

タイトルはスミ文字で堂々と。カラフルなイラストが白地に映えます。

白いケースに白い表紙。新たな門出にふさわしいさわやかさを強調しました。

【 学研教育出版 】

イラスト  かわさきあつし

【 正進社 】

わかりやすい「顔」、簡単なようでとても難しいテーマです。

信頼感を損なう事なく堅苦しくなく、また軽くなりすぎてもいけません。

試行錯誤の末、数学がイメージできる「丸、三角、四角」を核とし、

余計なものを全てそぎ落とす方向に辿り着きました。

グラフィックデザインの基本のようなこの作品、気に入ってます。



【 正進社 】

「たてよこドリル」。印象に残るタイトルです。

たて7行(いろいろな主語)、よこ3列(置きかえの語)、計21ますに英文を書くドリル。

「たて」は寒色系、「よこ」は暖色系とし

パステル調のストライプとボーダーを加え「たてよこ感」を強調しました。




【 正進社 】

オムニバスホラー「不安の種」の

中山昌亮氏の最新刊。

コミックス「後遺症ラジオ」第1巻です。

漫画家、編集者、デザイナー、

みんなで「なんじゃこりゃ感」を目指しました。



「 後遺症ラジオ」中山昌亮 【 講談社 】

あれからX年 ———— 。

天才外科医 ブラック・ジャックの現在を描いた話題作、

「ブラック・ジャック 青き未来」 コミックス装丁。

原作╱手塚治虫 シナリオ原案╱山石日月 漫画╱中山昌亮

          【 秋田書店 】

2012年重大ニュース  時事問題に強くなる本

【 学研教育出版 】

にんべん、ごんべん、さんずい、うかんむり、‥‥‥‥‥。

部首が主役の表紙。ひと学年に10以上、最低30の部首が必要となります。

果たして成立するのか‥‥?  そんな心配は無用、あっさりと3冊分の表紙が完成しました。

部首の配色や組み合わせ、どこかトラディショナルな雰囲気も意識しました。

【 正進社 】

各学年色とグラフを連想させる細いラインを地とし、

「凸レンズの焦点」、「天気記号」、「物体の運動」 をラインのみで大胆に配置。

写真はあえて控えめですがしっかりとその役割を果たしイメージを拡げます。

隙間から覗き込んでいるように見えるトラがかわいいです。

【 正進社 】

2012

2012年に発表した作品です。